限られた玄関スペースにDIYで収納を作る<№43>

DIY空間アドバイザーの*ナチュナチュ*こと品川祐美です。


少し前にDIYを使って実施させていただいた玄関の収納についてご報告させてください(*^▽^*)

今回もDIYで限られた玄関スペースをスッキリ有効活用できるようお手伝いさせていただきました。


今回はこのようなDIY棚2点を製作。

向かって右側はちょっと変わった形ですが、こちらはこのように傘立てにできます♪


限られた玄関スペースですが収納したいモノは結構あるもの。


家族分の靴、季節ものの靴、これから履く予定の靴、靴の中敷き、クリーナー、靴ベラ…。

お子さんの遊び道具、傘鍵置き、宅配用の印鑑…などなど。


また、寒い北海道は特にこれからの季節、玄関を穀物類や食べ物の一時置きなどに使われる方も多いかなと思います。



ただ、どうしてもスペースは限られているため、使いやすくするためにも収納するモノの優先順位をつけて、よく使うモノを選別し、さらに取り出しやすい仕組みを作ることが大切になってきます。



空間や利用する方の生活パターンに合わせて大きさや形を自由自在に作り出すことができるDIYは、その取り出しやすい仕組みを作るにもってこいです♡



今回は、

土間が斜めになっているためスペースが使いにくい。

収納が少ないためできるだけ収納を作りたい。

とのことでご依頼いただきました。



※お写真はお客様のご厚意により掲載させていただいております。無断転写・乱用を固くお断りいたします。



土間が斜めになっている部分には、レンガで底上げし、製作させていただいたこちらの棚を設置♪

・種類や数も多い靴ですが、良く使うモノのみを収納。

・また、出し入れが難しいお子さんの靴をこちらの棚に多めに設置。

・扉を開けて靴の出し入れが習慣化されているご主人の靴は扉のある靴箱へ。

・季節に合わせて、冬には冬用の靴のみをこちらに設置。

・一番下にはお子さんの外遊び用グッツを♪

既存の靴箱と高さを合わせることで、天板部分をフラットにし有効利用できるように。



利用される方の生活パターンや動線、予想される生活の変化など、お客様お一人お一人に合わせた収納や空間の使い方がご提案できるよう、事前コンサルを大切に実施させていただいております(*^-^*)



少しでも玄関スペースを広く利用していただけるよう、傘立ては必要な厚さぎりぎりで製作させていただきました♪


空間に合わせた玄関収納で、スッキリ使いやすい空間に♪

素敵なご縁を繋いでいただき実施させていただいた今回の玄関作業。

お客様との出会いに感謝の気持ちでいっぱいです!

とっても楽しく作業させていただき、本当にありがとうございました(*^-^*)



DIYを使った空間作り♪

玄関作りはDIYデザインプラン(基本料金2万円~)実施しております(*^-^*)


※空間の広さや作業内容によりお値段の変動がございます。メールでのご相談・お見積りは無料で実施しております。お気軽にお問合せ ください(*^▽^*)


おうちのここちプランはこちら




明日は、これらの資材を持って、以前DIYデザインプランで実施させていただいた空間の模様替え作業にお伺いさせていただきます♡

100均雑貨や、ニトリ商品、ネット商品などを利用したリーズナブルで可愛い商品を利用して空間デザインのお手伝いをしております(*^-^*)


こんな雰囲気にしたいんだけど…

沢山ある商品から何を選んだらいいの?

季節で模様替えしたいなぁ…


などなどお困りの方はお気軽に お問合せ ください♡




本日も最後までお付き合いいただきありがとうございます(*^▽^*)


今日は朝からあいにくの荒れ模様のお天気…(´;ω;`)ウゥゥ

先ほどはあられもチラホラ…。


寒さに負けず楽しい一日となりますように…♡


*おうちのここち*

暮らしの中の "困った" を解決し、心地よい暮らし作りのアイディアをお伝えしています。 お片付けとインテリアと手作りと。 お客様お一人お一人に合わせたオリジナルのご提案を致します。 毎日をもっと素敵に、もっと心地良く♪

0コメント

  • 1000 / 1000