プロフィール / 活動内容

はじめまして。

品川祐美(しながわゆみ)と申します。

DIYアドバイザー と 整理収納アドバイザー(1級)

の資格を生かし

ご自宅やサロン、店舗での

オーダーメイドの空間作り

をご提案・実施させていただいております。

以前は作業療法士として勤務しておりました。

一見別の仕事のようにも見えますが、”その人がその人らしい生活を送れるようサポートする” という基本的な考えは共通していると感じています。

空間作りと整理収納の視点から、さらに作業療法士としての経験から得られたものを生かして、

お客様の思いに寄り添った ”ここちのよい空間作り” を目指しております。

モノ作りのスタートは、

2人姉妹の育児の合間に自分で作る楽しさを知り、

自宅を少しづつ改造していったことでした。

おうち時間が長かったからこそ、

また、小さな子どもたちがいたからこそ

もっと楽しく、もっと心地よくしたい!

そんな思いが強くなりました。

そして、徐々に変わっていく我が家を見て、またその空間で過ごす日々を体感し、

アイディアを形にし好みの空間を作っていくことは可能なんだ!”

そして、

”理想の生活を実現することはできるんだ!!” そう思うようになりました。

そんな我が家での変化が現在のお仕事をスタートするきっかけになりまた。

もっと楽しく、もっと心地よく。


我が家のみではなく、そう願う方々のお手伝いがしたい!


そのために、整理収納アドバイザー(2015年)、DIYアドバイザー(2016年)の資格を習得し、

現在 2017年からオーダーメイドの空間作りを新たにスタートいたしました。

いつもの光景にワクワクをちょっぴりプラスし、

家族みんなが、またその空間を訪れた方々みなさんが、心地よく長居したくなるような空間作りを目指しております。

さらに、どんな暮らしを目指し、どのような人生を送っていきたいのか。

その思いを一緒に探し、その思いに寄り添いサポートすること。

作業療法士として働いた経験を大切にしたと思っています。

空間のみではなく、その方の思いに寄り添ったご提案。

空間作りを通してその方らしく、より心地よく過ごせる方法を一緒に見つけるパートナー。

そんなお仕事をしたいと思っております。

どうぞよろしくお願い致します。


これまでの活動

*平成29年12月現在*

◎ 訪問作業実施件数 :53件

◎ 家庭教育学級講師 : 3回開講

◎ 道新文化センターDIY講座講師:1回開講

◎ オリジナル講座開催 :8回

◎ DIYワークショップ自主開催 :4回


◎ 掲載誌:

  ・サンキュ!2015年11月号 / ベネッセコーポレーション 第14回サンキュ!収納インテリア大賞 大賞をいただきました!

  ・RoomClip style vol.3 / 扶桑社  我が家のキッチンをチラリと載せていただいております

◎ メディア出演 : 北海道村ラジオ(H29.11) / NHKホットニュース北海道(H29.11) / どさんこワイド(H29.3)

◎ その他

イベント出店 

<2015年>

 5月 クリーニングデイ出店

 7月 コレモッタ夏祭り出店

 10月 アトリエクルール出店

 11月 リサイクルマーケットココトマ出店                                          

<2016年>

 7月 木育・おもちゃの広場出展 

 10月 クルール ママズパーティー出展

   11月 HAPPYマーケット出展 / マルヤマクラス 秋の文化祭出展

 12月 ロゴスホームさん&Stcanイベント出展

<2017年>

 2月 ロゴスホームさん&Stcanイベント出展

 6月 ロゴスでロハス出展 / キッズ花フェスタ出展 

 8月 木育・おもちゃの広場出展 / シュシュブラン夏休みイベント出展

     エミナ 北広島アウトレットパーク イベント出展 / 丸井今井 夏休み自由研究イベント出展

  9月 手作り市場出展 

10月  HAPPYマーケット出展                     

         

企業様ご依頼                 

<2015年>

 9月 三井ホーム北海道さん モデルハウス収納                       

<2016年>

 2月 豊栄建設さん×ママナビさん DIY体験講座

<2017年>

 9月 リノベーションEXPO2017inSAPPORO DIY体験講座