新プランでサロン作り♪ ビフォーアフター<№.36>

こんばんは。


DIYアドバイザー×整理収納アドバイザーで空間をデザインする♪

札幌 DIY空間アドバイザーの*ナチュナチュ*こと品川祐美です。

先日、*おうちのここち*の新たなスタートをお伝えさせていただいたのですが、実は新しいスタートを切るにあたり背中を押してくれたとっても素敵な出会いがありました。


その素敵な方は ぴりかまむの中梶睦美さん です(*^^*)

むつみさんはアロマテラピートリートメントやすいな整体の施術に加え、お客様の『カラダの声』を聞き人生の流れを作る手助けをしてくださいます♪


スピリチュアルな世界にほとんど触れたことがなく、むしろちょっと抵抗があった私ですが…

気が付けばお申し込みをさせていただき、

気が付けばむつみさんのお言葉にたくさんの元気をもらい、励まされ、

気が付けば私の進むパワーになっていました♡


そんな素敵なむつみさんの大切なサロン。色々な方と出会い、人生の流れを作っていらっしゃるサロンの空間作りをこのたび、新プラン”DIY空間デザインプラン”でお申込みしていただきました!


ドキドキスタートにも不安があるなか、”大丈夫だよ!”と心強く励ましてくださるお申込みで、本当に嬉しく、感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです!


では、その様子をさっそく…♪


写真が多めの記事になっておりますが、最後までお付き合いしていただけると嬉しいです(*´▽`*)


※お客様のご厚意によりお写真の掲載をさせていただいております。無断転写・乱用を固くお断りいたします。


プランではまず、どのような空間を希望されているのかお話を聞き、それに合わせた空間の使い方を色々とご提案させていただきます。

それに伴い、家具の配置変えや新しい製作品の納品などのご提案をさせていただきながら、お客様と一緒に空間のイメージ作りを行わせていただきます。


今回は、DIYでの製作、リメイクしたものを納品させていただきました。

(新プランでは ”プラスのここち” より空間作りのためのパーツをお選びいただけます。)


今回も、むつみさんやお客様のサロン内での動きや様子に合わせた空間の利用方法のご提案をさせていただき、それに伴う配置換えも行わせていただきました(*^-^*)


まずは空間のイメージに合わせてモールディング付きのシェルフを納品♪

もともとサロンで使用されていた3段棚も作る空間に合わせてリメイク♪

<BEFORE>


<AFTER>

製作したモノを配置換えが終わったサロンへ♪


リメイクした棚はこちらへ。

<BEFORE>


<AFTER>


また、シェルフは窓横の壁に設置し、100均雑貨もプラスして雰囲気作りを♪

(ディスプレイの際はお客様ご希望の雑貨を優先に配置致します。お気軽にお伝えください♪)

<BEFORE>

むつみさんの可愛い娘さんも一緒に( *´艸`)

<AFTER>

爽やかに夏らしい雰囲気になりました(*´▽`*)



そして、さらにもう一ヵ所。


最大の変化は写真のチェア向かって左側にあるこちらのクローゼット。


<BEFORE>

実際に使っているモノ、必要なモノを見直し、ここのスペースをさらに有効活用できないかとご相談♪

そして、大胆に扉を取ってしまおう~!!大作戦!笑


<AFTER>

扉を取ることでお部屋全体のスペースが広がり、新たな空間ができました(*^-^*)

もともとあった素敵なライトもよい雰囲気を演出してくれています!


こちらはお客様様のお着替えスペースに♪



もともと横にあったハンガーバーも木材に変えて、位置を変更。


こうすることで冬場などお客様のコートがかさばる時期も、お着替えスペースを狭くすることなくスッキリお使いいただけます。

こちらにもシェルフを設置し、100均雑貨&ニトリのグリーンをプラス。


鏡やチェアー、メイクアップ道具などを置き、施術後のお客様が身支度を整えやすいよう、むつみさんのお客様への心遣いが詰まった素敵なスペースとなりました(*´▽`*)

今回、実は壁紙貼り作業などで失敗しハプニングがありましたが、快くやり直しをさせて下さり、最後まで実施させていただくことができました(´;ω;`)ウッ…


実際に行なう作業はDIYの範囲であるため、色々な状況が想定されます。

ただ、どのような状況になっても、私のできる最大限のことを最後まで責任を持って実施させていただきます!

お客様の不安を少しでも少なくできるよう説明などもしっかりおこない、最後まで精一杯取り組ませていただきたいと思っております。


お客様と一緒に作る空間作り。

その方とだからこそ生まれるアイディアがたくさんあります。

そのアイディアを大切に、思いをくみ取り進めさせていただきます(*^-^*)


最後に、むつみさんからとってもと~っても嬉しいご感想をいただいたのでご紹介させてください(*´▽`*)


一言でお伝えすると、
『品川さんにお願いして良かった!!』です。

サロンは
こんな雰囲気にしたいなぁ。という漠然としたイメージはあったものの
我が家は完全なアメリカンスタイルの内装・­外装で私の理想とするこのイメージが合うのか??
など考えすぎて、わけが分からなくなっていました^^;
その成れの果てがあの、謎のクローゼットです笑。
センスのない私は、インテリアグッズを買っ­ては、
『あ、ちょっと違った・・・』
と後悔することが、ま〜多かったのですが!
品川さんに
こんなイメージで
ここはこう言う風に使って・・
(と言っても、『えぇと、キラキラしてて・­・・お姫様みたいな感じで・・・』
と語彙は小学生レベル。)
と簡単に話しただけなのに
『じゃあこんな物があったらいいですね。』
『ここにこれを置いたら、こんな風になって­いいですよ。』
『これをつけるとこんなイメージになって、
 〇〇風にも△△テイスト(すみません、忘­れました)にもマッチしますよ』
と、あっという間にたくさん提案して頂けた­ので
とてもスムーズに構想がまとまりました。
材料費や料金のことも事前にわかりやすく教えてくださったので
全く不安もありませんでしたし、
とにかく
こんなに安く素敵になるものなのか?!
と驚きでした。
自分では絶対に思いつかないアイディアで
私のイメージをすぐ形にしてくださったり、
サロンに来てくださるお客様の導線まで意識­してくださるのは、
人の人生に寄り添ってこられた
作業療法士さんならではだな〜と思いました。
そして
品川さんと一緒に作業するのも
とっても楽しかったです^^
女性なのにこんなアイテムも持っているのか!
ほほーう、こんな風に使うのか!
と毎回DIYの道具を使いこなす品川さんを­見るのも
楽しみでした✨
おかげさまで、
サロンのインテリアはお客様にも好評です。
おしゃれな空間でのひと時を提供できることは私の自信にもなり
以前よりも明るい気持ちで
サロン業務に取り組むことができています^^
次回は、
冬バージョンのサロンのインテリアを
お願いしたいと思います^^
その時はまた、よろしくお願いします✨
本当にありがとうございました^^

ど、どうしましょう...
なんと嬉しすぎるご感想です(´;ω;`)

空間作りを通して、その方のいつもの光景、何気ない毎日にちょっぴりワクワクドキドキをプラスする。
ちょっとした嬉しい♪楽しい♪が毎日をいつもと違った世界にしてくれる気がしています。

むつみさんの毎日をパッピーにするお手伝い♪そんなことが出来ていましたら私もとってもとっても幸せです(*^^*)

むつみさん、本当に素敵な機会をありがとうございました!
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)


最後に...
私の作業風景を(笑)
むつみさんが撮影してくださいました♡
こんな風に作業させていただいております(〃▽〃)

少しでも気になってくださた方はまずはHPに遊びにきていただけると~っても嬉しいです♡
お気軽に お問い合わせ ください(*^^*)

とっても長い記事になってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました!


暑さに負けず週の後半も楽しい日々となりますように…(*´▽`*)


*おうちのここち*

収納とインテリアとDIYでいつでも人を呼べるおうちをプロデュース! お客様お一人お一人に合わせた心地よい空間作りのご提案を致します。 毎日をもっと素敵に、もっと心地良く♪

0コメント

  • 1000 / 1000