COCOCHIプラン【流れ・変化・ご感想】

収納とインテリアであなたのおうちをプロデュース♪

*おうちのここち* では、

" お一人にお一人にあった心地よい暮らしのご提案" を実施しております。


でも、これだけを聞いてもピン!と来ない方もいらっしゃるかな?と思います。


果たして、

どんな感じ?

どんなことを聞けるの?

どんな変化があるの?


実際にCOCOCHIプランを実施させていただいたお客様のおうちを例に、

作業の様子や変化、またお客様のご感想なども交えながら

ご紹介させていただきます。



※お写真はお客様のご厚意により掲載させていただいております。無断転写・乱用を固くお断り致します。


<BEFORE>


【 お客様のお悩みとご希望 】

 ・大好きなコーヒーグッズの置き場に困っている。できたら、見せて収納したい。

  (現在トースターの上に置いてあり、トースターが使いにくい。)

 ・キッチン全体の使いやすさも一緒に考えて欲しい。

 ・生活感をなくしたい。

 ・掃除のことを考えて基本的には見せない収納にしたい。

 ・マットブラックや、マットシルバーを加えてユニセックスな雰囲気にしたい。

 ・自分らしさを出したおうちカフェをオープンな気持ちでいます。


まずはメールにてお悩みやご希望を聞かせていただきます。

 また一緒に

 ・お悩みの箇所のお写真

 ・好きな雰囲気の画像(ある場合のみで大丈夫です。)

 ・収納箇所の採寸(ご相談内容によって)

などを送っていただき、私の方で全体的なイメージ作りをさせていただきます。


メールでのご相談をもとに私の方で事前に用意できそうな資材をご用意致します。


資材は100均商品、ニトリ商品、無印良品などの身近なもので、

お客様ご自身でも買い足しなどがしやすい商品をご紹介させていただきます。


必要な資材をお持ちし、お約束させていただいた作業日にお伺いさせていただきます。


そして、お悩み内容に基づき、アイディアのお伝えやご提案をさせていただきます。



【お悩み・ご希望】          →  【ご提案内容】

・コーヒーグッズの見せる収納。    →  ①見せる収納の方法と実際の見せ方。
                       製作の場合のデザイン・採寸 ( 図A参照 )

・キッチン全体を使いやすくしたい。  →  ②現在の生活に合わせたモノの選択、
                       収納方法、収納場所について。

・生活感を少なくしたい。       →  ③生活感が出てしまっている原因と
                       その対策方法。

・見せない収納にしたい。       →  ④棚の中の収納方法。
                       すりガラスや来客時の目線を考慮し、
                       ご希望の雰囲気に合わせた収納用品。

・ユニセックスな雰囲気にしたい。   →  ⑤100均雑貨も使った色の取り入れ方。
・おうちカフェ風にしたい。      →  ⑥壁紙使いや雑貨の飾り方。雰囲気に合 
                       わせたインテリア雑貨のご紹介。
                       ( 写真A,B参照 )

・自分らしさを出したい。       →  ⑦自分の好き!を沢山取り入れましょう♪



 ※お客様ご自身で取り入れたい内容を選択。

 ※取り入れたい資材や収納用品はその場で買取が可能です。

 (必要個数が足りない場合はお客様ご自身での追加購入をお願い致します。)


*図A*


*写真A* 100均雑貨使ったご提案


*写真B* 100均の壁紙資材を使ったご提案

その他、

継続して作業のお手伝いが必要な場合は後日お伺いすることが可能です。

(インテリア作り→1時間4,320円~、お片付け作業→1時間3,240円(2時間~))




今回は、プラン実施後、お客様ご自身でも作業を頑張られ、

キッチンがとってもスッキリ使いやすい空間になりました。



<BEFORE>


<AFTER>




<BEFORE>


<AFTER >




さらに、後日、上記の図A をもとに製作された棚を設置♪


<BEFORE> 



<AFTER>

難しい仕組みの棚ではないですが、

ググっ!と使いやすく、見た目もスッキリとしました♪





見える場所だけではなく、

お伝えさせていただいたお片付けの方法をもとに、

お客様ご自身で棚の中もスッキリきれいに♪


<BEFORE>


<AFTER>


【作業時間・費用】

 内容:キッチン収納&雰囲気作り のご提案&作業 

 作業時間:約3時間

 費用:15,000円(1時間5,000円+交通費)



【 お客様からのご感想 】

品川さん=DIY というのが私の中で定着していたし

制作してもらうという目に見える物とは違い、

「どんな風になるのかな??教えてもらった後で、大丈夫かな?できるかな?」

と不安とはちょっと違うけれど、漠然と少しだけそんな気持ちもありました。

「素敵にしたい!使いやすくしたい!」と思う気持ちの反面、

よくわかっていなかった部分だったのかと思います。


だけど品川さんがたくさんのインテリア雑貨や収納用品を抱えて着てくれて

私が事前に話していたイメージに合う雑貨を持って来てくれたり、

イメージしやすい様にインターネットで雑貨の資料をくれたりしたのでとても分かり易かったです。


実際にマットブラックの雑貨を使う事で目で見て

「うん!いい!これでやりたい!」

キャッホー(*´∇`*)/☆と体感することができました。

そしてお買取もで来るなんて〜〜♡


コーヒーグッズを置く場所の提案では棚を作って置きたかったので、

その事でも、発注するか、それとも自分で作るか、

どんな置き方が可能かなどを、数パターン考えてくれていたのですが、

さらにそこから私の使い易さや考えもプラスしながら一緒に考えてくれたのが楽しい作業でした。


結局簡単な箱を作る事になったので、発注はせずに自分で作る事に!

寸法を教えてくれるので、私はホームセンターの作業スペースで作りたいと思います!

やった事ないけれど、楽しみ!!


収納では使う頻度に合わせた収納場所や、

パッと見たときの生活感を無くすためにの工夫、

食器棚のすりガラスから見える生活感を隠す工夫など提案してもらい

一人で作業する時もそのポイントを考えながら収納したら、自分でもビックリする位スッキリしました!


品川さんが帰った時には教えてもらう為に色んな物が出ていて凄い状態(写真撮っておけば良かった!!)

だったけれど、ポイントを押さえれば、自分の活用頻度やグループ分けを考えながら

自分でもできて感動です!私でもできる〜〜♪

でた込みは40Lの半分くらいなのに、かなりの余裕ができて、

いかに自分が無駄な収納をしてたのかがわかりました^^;;


前置き、長くなりましだが、

大大大満足ですです(*^^*)♡

まず旦那さん、帰って来て一言「すっごい好き」

でしょでしょ〜〜^^って感じでした。

そして私は更に、せっかく素敵になったんだから、汚いのは勿体無い!と

汚れがこびりついていた引き出しの中を拭いたり、食器棚のガラスを拭いたり、

シンクの着色汚れをクレンザーで磨いたり、食器も前は洗ったらカゴに放置して

乾いてから拭いたのですが、すぐに拭いて

「大好き」な場所を「大好き」な場所でキープする事が楽しくなりました!使いやすいし!

今のシンプルも大好きですが、今の気分は更に「自分らしさ」を加えたいので

少しずつ、更に大好きな場所を目指そう!と思います。


そして、キッチンを中心に、波紋の様にリビングやダイニングもスッキリ綺麗に、お気に入りで大好きな

場所にしたい!!熱が出ております!

今回の出来事が自分にとっての新しい発見と刺激になりました!

ありがとうございました^^

とってもとっても嬉しいお言葉の数々…(´;ω;`)ウッ…


正直な思いも聞かれ、その後の気持ちの変化やご家族の反応まで!

本当にありがとうございました!!


心地よい暮らし作りは、お悩みの場所にとどまらず、

そこからスタートする様々な広がりがあります(*^-^*)


わくわく素敵な循環をスタートさせて、心地よい毎日を過ごしましょう♪

ぜひお手伝いさせていただけると嬉しいです(*^-^*)

お気に入りの食器で素敵なコーヒータイムを楽しまれているお客様♪


今回の作業をきっかけに、

日々の生活の中に新しく楽しい風が吹く。

そんな変化が何よりも嬉しいです(*^-^*)

*おうちのここち*

収納とインテリアとDIYでいつでも人を呼べるおうちをプロデュース! お客様お一人お一人に合わせた心地よい空間作りのご提案を致します。 毎日をもっと素敵に、もっと心地良く♪

0コメント

  • 1000 / 1000