自分のお部屋を大好きな空間に♪<№ 40>

おはようございます♪


DIYアドバイザー&整理収納アドバイザーで空間をデザインする♪

札幌 DIY空間アドバイザーの*ナチュナチュ*こと品川祐美です。



最近、お天気がとっても不安定な札幌。

ここ数日はちょうど子ども達の帰宅時間にもザーッツ!!といきなりの豪雨。

今日はお迎えなしで帰ってこれますように…(;´∀`)




今日は先日実施させていただいた子ども部屋の空間作りの様子をご紹介させてください♪

(デザイン&DIY作業での空間作りはDIYデザインプランにて実施しております。)


今回のご依頼もブログを通してご連絡をいただき実施させていただきました。


直接お会いする前にブログを通していただけるご依頼。

まだ会ったことがない人に連絡をする。

私ならちょっと勇気がいるなぁ…と思うのですが、そんな思いも超えてブログの様子などを見て信頼してくださり連絡をくださる。

その思いや勇気がもうもうありがたくて嬉しくて…(´;ω;`)ウゥゥ

毎回感激と感謝の気持ちでいっぱいになります!



そんな感謝感激の今回はご依頼は、娘さんの子供部屋を可愛く使いやすくして、娘さんがお友達を呼べるお部屋にしたい♪とのことでした。

今まではリビングで過ごすことが多く、学習道具やランドセルの収納場所もリビングでした。

また、もの作りがとっても大好きな娘さん♪

モノ作りならではの細かな道具類の収納も悩みところでした。


数年後には中学生になるというライフサイクルの変化の時期に向けても子供部屋を使いやすく過ごしやすい空間にしましょう♪ということでスタートさせていただきました。


実際にお伺いし、モノの量や収納状況、どんなモノがあるのか、まだどんな雰囲気にしたいのかなどコンサルティングさせていただきます。


そして、それをもとに図面化。

今回はリビングに置かれていた娘さんのモノをお部屋に移動させ、モノの整理をすることからスタート♪


夏休み中にお伺いし、娘さんと一緒にお片付け作業も頑張りました(≧▽≦)




そして、空間やモノに合わせて収納用品やインテリア小物をDIY♪

これらを持って納品&作業へ♪


では、さっそくビフォーアフターを。


※お写真はお客様のご厚意で掲載させていただいております。無断転写・乱用を固くお断りいたします。


ベッド下にある大きな空間。ここを上手く使って…


<BEFORE>


<AFTER>

細かなモノやキット類を収納し取り出しやすいよう薄型の収納棚に。

モノ作りが大好きな娘さんのためのアトリエ&学習スペースになりました♪





アトリエスペースの反対側は…


<BEFORE>


<AFTER>


大型収納でバック類を収納。

蓋を開けてポイっと収納

大型なので習い事の道具類などもひとまとめに収納できます。

ポイっと収納。無理なくお片付けできる仕組み作り。

無理なく自分にあった方法。キレイをキープできる大切なポイントです(*^-^*)


周りにはガーランドやシェルフ、100均雑貨で可愛さをプラス♪



ベッド下はこのような空間に♪



そして、ベッドスペースの向かい側もチェンジ。



オープンタイプのクローゼット。

<BEFORE>



<AFTER>

お片付け作業で衣装ケースの中もスッキリまとめて、使いやすいよう手前に持ってきました。

可愛い壁紙やカーテンにも合うよう、看板や100均雑貨で雰囲気をプラス♪

看板には100均のフェイクグリーンを巻き巻きして、シェルフにはリス&松ぼっくりを♪

遊び心で森をイメージ( *´艸`)





最後に、クローゼット隣のスペース。

ここもお片付け作業で必要なモノのみにしスッキリ使いやすく♪




<BEFORE>




<AFTER>

学習道具類を白い棚にひとまとめにし、カゴはランドセル収納、そして、黒板は時間割スペースに♪

クローゼット横には鏡を設置し、動線も使いやすく♪



壁には100均の陶器の鳥さんを飛ばして♪

今回使用したインテリア雑貨は全て100均のモノ♪

お手頃で身近なところで購入できる100均雑貨。

私の空間作りの必須アイテムです( *´艸`)



実は今回の作業日は娘さんが留守の間に内緒で実施♪

サプライズ作戦( *´艸`)

私もわくわくドキドキ♪

娘さんの様子などと~っても気になっていましたが、その後お客様からとってもとっても嬉しいご感想をいただきました!


掲載のご了承をいただきましたので一部ご紹介させてください(*^▽^*)


娘はオシャレになった部屋にすごくびっくりしていました!

すご~い!!の連呼。

さっそく作業机で物作りを開始。

ずーっと部屋にいました。

わたしも娘の部屋が居心地良くて用事もないのに部屋でくつろいだりします。

どこに何を置くかが決まってるし、部屋に統一感が出て、数日経っても部屋が散らからないし、なんか散らかせないみたいです。

今、オシャレな部屋で過ごすワクワクをもっと家全体に広げていきたい!と新しい野望が生まれました!

いろいろ調べながらちょっと本気を出して頑張ってみます。



な、な、なんと嬉しい!嬉しすぎるご感想でしょう(´;ω;`)ウッ…

娘さんが喜んで下さり、大好きなモノ作りをしてくれている!

娘さんの大好きで心地よい空間に♪

そして、お客様の様子にも感激です( ;∀;)

今回の空間作りを通して、新しいワクワクを感じていただき、未来を楽しく想像できる。

今回の作業が娘さん、そしてご家族皆さんの毎日に

ワクワク♪をプラスし、明日からをもっと楽しく過ごす♪

そんなきっかけ作りになっていましたらと~っても幸せです♡


今回のお写真やご感想の掲載は、空間作りなどで迷われている方の少しでもお役に立てたら…というお客様のご厚意で実施させていただきました。

お客様のその思いがとってもとっても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです!


お客様のお人柄にも助けられ、私もとっても楽しく作業させていただきました♪

ブログを通していただいたご縁に感謝感激です!

本当にありがとうございました!



現在のプランで実施の場合の価格*

DIYデザインプラン:基本料金 3万円コース(3時間まで作業代込み)+ 交通費

          ※今回の納品設置作業時間 : 約2時間

・実施スペース : 6畳

・別途オプション(目安となる価格は プラスのここち に掲載しております)

 *収納棚2点

 *看板2点

 *シェルフ1点

 *黒板

 *100均雑貨(108円×個数)



*おうちのここち*では、DIY&整理収納の視点から、また作業療法士の経験を生かして、お一人お一人に合った空間作りのお手伝いをしております(*^▽^*)


*おうちのここち*プラン


メールでのご相談は無料で実施しております♪

空間作りでお困りの方、気になってくださった方、お気軽に ご相談 ください(*^▽^*)



本日も最後までお付き合いいただきありがとうございます♪

週の後半も楽しく素敵な日となりますように…♡


*おうちのここち*

暮らしの中の "困った" を解決し、心地よい暮らし作りのアイディアをお伝えしています。 お片付けとインテリアと手作りと。 お客様お一人お一人に合わせたオリジナルのご提案を致します。 毎日をもっと素敵に、もっと心地良く♪

0コメント

  • 1000 / 1000